2021年2月1日

文部科学省は「StuDX Style(スタディーエックス スタイル)」 というWebサイトを開設しました。
クラウド一人1台端末の活用に関する事例を5つの活用シーンに分類して公開しています。
例えば、活用シーン「GIGAに慣れる」では、導入当初の対応として毎週1回15分間、端末の基本操作やタイピング練習に取り組んだ「ICTタイム」帯学習でスキルアップなどの事例を掲載。
その際に設定した目標や準備物、アドバイザーからのコメントなども事例にまとめられており、印刷用PDFもダウンロードできます。
GIGAに慣れる「ICTタイム」帯学習でスキルアップ

「すぐにでも・どの教科でも・誰でも」
一人1台端末の活用事例

一人1台端末の活用シーン
GIGAに慣れる
教師と子供がつながる
子供同士がつながる
学校と家庭がつながる
職員同士がつながる
「StuDX Style」には、導入当初に活用できる事例以外にも、一人1台端末を活用してより質の高い授業を行った
事例や、学校と保護者間の手続きを効率化した事例なども公開されています。
「教師と子供がつながる」事例
教師用端末の画面に児童の画面を表示し、効率的に状況を把握。
授業中の個別のサポートや 発表時の意図的な指名に活用した。
「学校と家庭がつながる」事例
Google フォームのアンケートを使って、保護者宛ての出欠確認や日程希望調査を行い、印刷・配布・回収・集計の時間を大幅に短縮した。
その他にも、活用段階に合わせて参考にできるさまざまな内容の事例が用意されています。

授業でそのまま使える教材や指導案や
教え方ガイドも掲載・配信

経済産業省は、「STEAMライブラリー」というWebサイトをプレオープンしました。
いつでも視聴・活用できる動画教材閲覧・ダウンロードできる指導案モデルなどが掲載され、教師向けの「学び方/教え方ガイド」の配信も予定されています。
大学や企業も参画するコンテンツはSDGsに関連づけられており、子供たちにも身近な生活課題や社会課題などがテーマです。学習指導要領の教科・単元にも紐付けされています。
「学校と家庭がコンテンツ「日本・世界における「水」の探求」…中高生向け
・「水」にまつわる課題には何があるか?
・それはどのように解決しうるか
STEAMライブラリー

新しい環境と今後の変化に対応するため
積極的に活用していきましょう

ICT
GIGA端末
新しい環境での学びが本格的に始まる来年度以降も、学校の在り方や子供たちの学びは急速に変化していきます。
●今後の方針
令和3年度 小学校2年生から35人学級制導入。授業目的公衆送信補償金制度が有償化。
令和4年度 小学校高学年から教科担任制を導入。高等学校等の新学習指導要領が施行。
令和6年度 小学校用教科書改訂。
このような、さまざまな変化に対応するためにも、GIGAスクール構想で導入した機器を効果的に活用する参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連情報

◆文部科学省「StuDX Style」
◆経済産業省「STEAMライブラリー」